oncemore0531のブログ

名前が嘘過ぎたので変えました。

アンデラは『トンチキ能力バトル+ハイスピードジメジメヒューマンドラマSF』です

 

初めましての人は初めまして。

最近はハンドルネームを名乗るのがうっすら恥ずかしくなってきました、ペテと申します。

今回は2024/2/2の時点で15巻分の無料公開がされている「アンデッドアンラック」というマンガを、全く知らない人にもアニメを見ている人にも分け隔てなくオススメしていきます。

こんな機会でもないとオススメしにくいので、目に見えるタスク(就活・創作・将来設計)の全てを投げ出してこの記事を書いてます。それくらい本気です。

万が一にも現実逃避の口実ではありません、ホントなんです。

うるさい文章でスマソ🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

 

○主人公たち

それでは紹介に入っていきます。

この作品は「生まれついての不運に人生を滅茶苦茶にされた引きこもりの女の子-出雲 風子(いずも ふうこ)」と、

「望まぬ不死の力が与える痛み・別れの繰り返しで頭のネジが外れ、平時からハイテンションになってるコワモテ男-アンディ」の二人が主人公です。

この二人は共に行動し、物語が進む中で互いに影響を与え合うのですが……………

大前提として『心優しい女の子と心が擦り切れた人外の二者関係』なんです…………………

不死のコワモテ男、アンディは元来「自分が傷付けば全て解決する」という自己犠牲的な考えを持っていたのですが、出雲風子という「自分が傷付く事を悲しんでくれる」心優しき少女と共に行動するなかで人間らしい心を取り戻していきます。

それに対し不運の女の子、出雲風子は生まれついての不運のせいで「自分の行動で誰かを不幸にしてしまうかも」と超消極的な思考になっていましたが、長い時間を生きたアンディの刹那主義的・享楽的な価値観に触れて、よく言えば失敗を恐れずに人を救えるように変わっていきます。

ですが悪く言えば自分の命を損得勘定に入れないタガが外れたイカレ女へと徐々に変貌していきます。

皆さんがこういうの好きか知らないですけど私はこういうのが一番好きです。

いや、曇らせオタクの幻覚ではないです。ホントになんです。信じてください。

 

○能力と悲劇

といってもアンデラはここ二人以外にも様々な要素があり(本当に!!)、語りたい部分が多くあります。

その内の一つが「否定能力」です。

先程紹介した二人の境遇も、

風子ちゃんは自分に接触した人間の運を否定する【不運(アンラック)

アンディは、自分の死に関連する現象を否定する【不死(アンデッド)

という否定能力のせいだ!と話が進んでいきます。(こう書くとバトル展開にテコ入れするための設定みたい)

このように何かを否定する力、否定能力を持った人間は作中では「否定者」と呼称されます。

それぞれ否定能力を持つ風子とアンディは、他の否定者と時に協力し、時に戦いながら互いを理解し関わっていきます。

そんな否定者達には「能力による悲劇」という避けられない運命があります。

時期や程度こそ異なりますが、彼等は隣人や己の将来といった彼等自身の望む未来が彼等自身に発現した否定能力によって奪われます。

そして、このアンデッドアンラックというマンガは基本的に否定者同士が己の否定能力を武器にして戦うバトルマンガのため、登場キャラクターも否定者である事が多いです。体感だとネームドキャラの半数以上は余裕で否定者だと思います。

つまり登場キャラクターの半数は確実に悲しい過去編が実装されている、という事になります。

シナリオがずっと陰鬱としてるワケではないのですが、キャラの関係性は話が進む度にジメジメしてきます。最高のマンガなんです。

それに加えてこのマンガは展開がアツいときのテンポの良さが凄いんです。

具体的に言うと、先が気になる展開なのに設定的な都合上で修行期間に入りそうになった瞬間、2ページで3ヶ月後に飛んだりします。

ノってるときのアンデラはめちゃくちゃ信頼できるんです、信じてください。

それが今ハマってるマンガ、『トンチキ能力バトル+ハイスピードジメジメヒューマンドラマSF』のアンデッドアンラックです。

 

○ところで…

ところで、アンデッドアンラックは過去に2度大型無料公開を行なった事があります。その際の公開範囲は2回とも同じく「15巻まで」でした。2回とも15巻まで、という一致に対して何か引っ掛かりを感じるフォロワー諸兄(性別を限定する意図は含んでないので指摘してきたら明日便秘になります)もいるのではないでしょうか。

その予感通り、15巻付近はアンデラの大きなターニングポイントとなっています。

作品にはそれぞれターニングポイントとなる瞬間があるでしょう。

それは重大な設定が明かされたり、魅力的なキャラクターが出てきたり、今までスポットライトが当たらなかったキャラが掘り下げられたり、逆にスポットライトの当たっているキャラが舞台から退場したり……シチュエーションは様々です。

そういう興味を引く展開はアニメだったらたいてい3話とか、漫画でも遅くて10巻以内には『本命の展開』みたいなものをすると思うんです。

それなのに、

このマンガは、

現時点で一番読者の興味を引いたであろう展開をあろう事か15巻まで引っ張ってるんです。

一番重要なことなので一番文字のサイズをデカくしました。上記されている文字の羅列の中でなんならこれさえ伝われば他の文章は一切読まなくて良い、と思ってるくらいに重要です。

これだけは信じてください。唯一の真実です。別にアンデッドアンラックの解説に関してはウソついてるつもりはないですが、他の真実よりも更に真実の強度が高いです、ド真実です。

もちろんそこに到達するにはあまりに遠過ぎますよ。分かってますとも。

神展開をするアンデラのファンとはいえそこまで頭がやられてはいないんですが、でも騙されたと思って読んでみて欲しいんです。

私はインターネット上でこの情報を共有出来る機会に恵まれていないんです。アンデッドアンラックは今アニメをやってるんですが、一番話したい部分は今回無料公開されてる後ろ~~~~~~~の方の話なんです。このタイミングを逃せばこの喜びを共有される日が来ても2、3年後とかになる可能性がザラにあるんです。

頼んます…………………………ホントに…………………………………

アンデッドアンラック133話無料は2/5までです………………………………………………1話からでも7~8時間もあれば読めると思うので、土日に是非…………………………………………………………

 

 

 

 

 

 

(蛇足)

この記事のタイトルにもなっている通り、アンデッドアンラックは多くのエッセンスが一つのマンガの中に詰め込まれています。

嫌な言い方をすれば、要素が渋滞してるともいえます。

つまり、人によってはお話にメリハリがないと感じる部分がある…かもしれないです。

もちろん私はこの作品の事が大好きなので作品を貶めようとする意図はないのですが、私自身人から勧められたモノを見てるとき『自分と勧めた人との間の温度差』を感じると見るモチベが結構ガクンと下がってしまいます。

そのため、これから読む人の最後まで読み切る為の燃料になれたら…そんな希望を込めてオータム編以降らへんとUMAゴースト編付近はダレを感じたという感想を置いておきます、、、、、、、、、、、、

以上ホントに蛇足でした

閲覧ありがとうございます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️