oncemore0531のブログ

名前が嘘過ぎたので変えました。

シンエヴァの感想のプロット

 

初めましての方は初めまして。

 

どうも皆さんペテです。

 

 

最近ブログ記事らしからぬ雑意見丸投げが多くなってきてるんですけど

 

残念ながら今回もそれです

 

 

今日特典冊子を貰うためにシンエヴァ4回目キメてきたんですけど

 

せっかくの機会なんで感想とか纏めながら見ようかなーと思って見てたら意外と新しい発見が多かったので

 

せっかくならずっと放置しっぱなしだったエヴァの感想を動かそうかなと思いました。

(実はちょいちょい進めようと記事を開いて文章の肉付けしてたけどそもそも全体プロットみたいなの書いてなかったから日が経つ事に描きたい意見を忘れて筆が進まなかった)

 

でも途中で萎えて雲隠れしたら今度こそ感想を投稿出来る機会が無くなるのでせっかくならプロット状態を投げとこうかなと思いまして

 

意外と全体通して思ったことかけたので肉付け作業が上手く行けば完成するかもしれません

 

 

まぁ期待しないで待っててください

 

 

とりあえず言えることはこんくらいなんで

 

疑問と感想の2つに分けてまとめたのでそのプロットを丸投げします

 

話し言葉だったり箇条書きだったりするから読みにくいかもしれないけどごめんね

 

最低限の改行くらいはするから許してほしい

 

てなわけでGo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意⚠ この記事にはシン・エヴァンゲリオン劇場版:||の設定、世界観、シナリオのネタバレと

客観的ではない個人の視点、思想、作品の解釈が含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンエヴァの疑問点と要点

 

人類補完計画is何

 

神殺しis何、そもそもエヴァ世界の神って誰(宗教的な意味の方の唯一神、God?それかユイさん?)

 

 

アスカ関連(パパは分からない、ママはいないとかの発言、オリジナルとクローンの関係性、オリジナルっていつのアスカのことを指してる?)

 

 

シンジくんひょいひょいとんでもないことしすぎじゃね、マイナス宇宙だから?(補完計画とかに関係ありそう)


マリもしてた


オップファータイプをいっぱい取り込んだからと説明してた

 

 

インパクトの発動条件

 

 

テレビ版と新劇の使徒の数の違い

 

アダムスの器、ゴルゴダオブジェクトの効果、性能とか

 

 

カルヴァリーベース=セカンドインパクトが起こった南極爆心地、

 

そこに黒き月(ガフの守人)があって地獄の門(ガフの扉の一種?)が開いてる

 

ガフの扉の先はマイナス宇宙

 

ゴルゴダオブジェクトの6本の槍とアダムスの器がここからやってきた発言


使徒エヴァの数との対応?

 

 

カヲルくんが第1の使徒であり第13の使徒である理由、また格下げされた理由

 

 

加持リョウジjrが働いてたところにも小さな封印柱があった、あとアスカの目の中にも

 

アスカが使徒化したときの目の色が緑だった理由


使徒のカラーが青、エヴァのカラーが赤


シンジくんが初号機に乗った時は目が赤色と紫色になった

 

 

アスカから第9の使徒の反応、エンジェルブラッド注入で二号機覚醒


新2のATフィールドを私のATフィールドで中和する、発言から

 

封印柱を目から抜き取ったアスカはエヴァンゲリオン相当のATフィールドを展開できるレベルで使徒化が進んでる

 

 

マリの年齢の矛盾

 

(ゲンドウとの大学時代時は14歳をとうに超えているのに現在若くなってエヴァに搭乗できている、

その問題を解決するための方法が何か。
恐らく何らかの手段で無理矢理年齢を引き下げたか、エヴァ側の条件を変えた)

 

 

首がないエンティティが多く登場する理由


L結界の説明で生命と原罪で穢れた人類~と言われていたので


恐らく知恵の所持という原罪の証拠を無くすため=原罪や穢れのようなものを無くすため?


首がないエンティティまとめ


イカイ、巨大アヤナミが出てきて白い裸体になった後のエヴァインフィニティ

 

 

アヤナミ(仮称)がLCL化した時に十字架と虹色の輪っかが小さく浮かんだことから使徒の成分が含まれていることがわかる

 

オップファータイプ=アダムスの器が使用されたエヴァ(ゲントウ冬月が司令してるネルフ製)

 

 

エヴァイマジナリーを使ってインパクトが起こせる理由がわからん


シンジには黒いリリスに見えていた


ゲンドウがお前にはそう見えるのかと言っていた=ゲンドウには別物に見えていた?


エヴァイマジナリーは現実と虚構を合わせ持つ
以上の説明から人々の意識に深く関連する存在である事がわかる


人々の意識が作り上げる深層心理の集合体のようなものなのか


人々の意識の中に偏在してるのか


それとも両方?

 


エヴァイマジナリーは黒き月が変形した二本の槍にぶっ刺さされ巨大アヤナミ


その後エヴァインフィニティがクソ出てくる=サードで変化した人類全員分?


巨大アヤナミの影響で首が取れた白い裸体になる(全員おっぱいがついてたのでおそらく女体になってる、

もしくはアドバンスドアヤナミシリーズは雌雄を持たせないようにしていたため、
雌雄を持ってないのか合わせ持ってるのどっちかの可能性)

 


人類がエヴァインフィニティ化することによって副次的にコアが魂の物質化の役割を果たす

 

 

ゲンドウが我々は使徒に地位を引きずり下ろされるか、

 

使徒の地位に成り代わるか、の2択しかないと発言


どゆこと?

 

前者は何となく分かるけど

 

後者の人類が使徒の位置に成り代わる、って表現がひっかかる

 

 

ユイさん=神さま


シンジの中にユイがいた→シンジ曰くネオンジェネシスを見守るため

 

ネオンジェネシスエヴァ世界からの脱却?エヴァという作品内にキャラクターが囚われないようにしている?

 

 

シンジVSゲンドウの最後で

シンジとゲンドウがシンジくんがいつも気絶した時に乗っていた電車に乗る→何か意味がある?

 

ゲンドウがおそらくシンジの中にユイを見出し電車から降りる


その後カオルくんが搭乗

(乗車する描写はなし)


その後舞台裏でのロング綾波パートでロング綾波

 

つばめと書かれたテープを壊れかけの不気味な人形に何重にも貼り付けてた

(ツバメちゃん=トウジと委員長の子供)

 

裸体とかケツとか太ももの描写が多い
えっちだ

見ててあきないのでいい

 

 

13号機VS2号機


13号機の腕が起動でアスカが
シングルエントリーのはずじゃ、、!?
と発言


13号機の目からビームで1発で撃沈
トドメに腕で胸がぶっさされる

 

 

 

エントリープラグが引き抜かれてる際の描写


この描写は精神世界内の抽象的な描写


プラグ内が青くなっている

(青がかった宇宙空間みたいな)


もう1人のアスカが登場


もう1人のアスカに対しオリジナルと現アスカが呼称

 


アスカが引っ張られ抜き取られる際に


DSSチョーカーが起動するももう1人のアスカに外される


13号機にエントリープラグを引き抜かれ食われる

 

 

 

13号機擬似シン化


四肢が取れたエヴァ初号機を回収


その後マリが乗る改8号機y(オーバーラッピング)に連れられ地獄の門からマイナス宇宙へ

 

 

機体内から綾波を呼び13号機?か初号機?のプラグ内に侵入


その時にゲンドウが
もういいのか綾波
と発言

 

ゲンドウがロンギヌス、
シンジくんがカシウスをもち戦闘


動きがシンクロし決着がつかない
ゲンドウが
これもインパクトに必要な儀式だ
と発言

インパクトの条件は宗教色つよめな感情

 

 

あと鈴原サクラの言動がやっぱよく考えると意味わからん


心の動きが読めない


やっぱ情緒不安定ヤンデレなのか

 

 

 

 

シンエヴァ見に行った感想の箇条書き

 

シンエヴァはキャラクターをエヴァから解放し完結させるというテーマに見えた

 

庵野節が全開でエヴァらしい

今までずっとモヤモヤしてたキャラクターの背景をスッキリ明かして救ってあげた

 

メタフィクション的な作品構造だったりタイムリープしてたり直前に読んでた旧劇の考察記事でゲンドウの心情が触れられてたり~おかがかなり刺さった

 

 

マリの鼻歌初登場の破で歌ってたのと同じ人の曲


その辺も対比とかになってそう

 

 

エヴァみたいな《壮大になるにつれて段々暗くなっていくお話》の中のかけがけのない日常のパートってめちゃくちゃだいすき

 

Qでメインキャラの人間関係ぐっちゃぐちゃになった後でサブキャラが生きててくれるのすき

 

シンエヴァ初見のときは直前に破を見てから見に行ったから感情移入がすごかった

 

 

時系列の行き来が急にあった後の急激な時の流れを感じさせる描写というか良くも悪くも大人になっちゃったみたいなシチュいい

 

今まで舞台装置としての役割が目立つ演出をしてたのに

 

こうして直接メインキャラに干渉して影響を与えたりいちキャラクターとして丁寧に心情描写をされるのホントに上手いといか言い様がない

 

 

ケンスケはシンジくんがどんな状況に置かれて第三村まで来たのかなんかも大体知ってるだろうし
(大方旧ネルフ、ヴィレ職員から聞いたんだろうけどあの距離感だとアスカからも聞いてそうなの関係性が見え隠れ見えしていて大変いい)


その上で14年間良い方向でも悪い方向にでも積もった感情をぶつけるんじゃなくて

 

切り離して、シンジ第一で動いてるのは友情でもあるし大人としての成長も感じられる

 

ケンスケはシンエヴァの中の株爆上がりランキングTOP3には入ってる

 


今までの新劇場版では一貫してケンスケは

 

『シンジくんとはだいぶ仲はいいんだろうけど直接動機になりうる程度までは干渉してこない限りなくメインキャラに近いモブキャラ』

 

だったから盲点だった

 

 

 

人類補完計画後に宇宙崩壊まで普通に時間が流れて宇宙膨張して崩壊からの一回起こったシナリオに沿って世界が回ってる、ある種の運命論的なループしてそう(ジョジョ的な)

 

 

トウジは医者関連で悪いことをしたっぽい


そうしないと生きていけなかった

 

大人になるしかなかったって切ない

 

 

いつ見てもリツコのプラグスーツ姿がダッサイ
ヘルメットが似合わん

 

 

マリ腰から上がおかしい


肉付きよすぎ、乳クソでかい


ケツはそこほどデカくはないけど普通にデカくてえろい

 

 

アスカは12年前はシンジが好きだった


時間と共に感情が風化


ただ恋愛感情抜きの好感はあり?

 


Qの前日譚冊子でシンジがまだ生きていることを若干望んでいた


シンジも昔はすきだった?

 

 

全体的に演出がダイジェストチックだった


群像劇みたい


個々のキャラクターに過度な感情移入をさせない為の演出?


1つの動きが終わる度に時間が数時間とんでる事が多かった


第3村にも数週間~数ヶ月くらい いた?

 

アヤナミ(仮称)

(アドバンスドアヤナミシリーズのアヤナミタイプ ナンバー6らしい)


以下アヤナミ仮称

 


アヤナミ仮称が第3村の生活の中でしっかりと感情を持ち始める描写があったことに改めて気付いた

 


制服着せられたあたりから表情筋が豊かになる

アヤナミ仮称はタレ目なのが目立つ


シンジと一緒にいた元の綾波は目付きが細いイメージ→綾波はもともとはタレ目?

 

 

生活中に自身の消滅を感知


死ぬのを意識しながら生活してたと思うとくるものがある

 

 

よくよく考えたらQでの戦闘の直後にすぐに第3村に来てる

 


シンジくんがDSSチョーカーで吐くのも納得


シンジくんがカヲルくんに激重感情抱えてるのかと思ったけど

 

直近の記憶が鮮明に残ってるうちだと考えると割と普通の反応

 

人の首が飛ぶの目の前で見せられて1日立ってないのにメシ食うのはむり


正直シンジくん可哀想

 

今まで視聴者側にはシンジくんが悪く見えがちだった→意図した演出?

 

 

 

相変わらず感情がデカいときのシンジくんマジで球磨川


球磨川ニウムが大量摂取できる


バットエンドifを迎えたアナザーシンジくんが球磨川(なにいってんの?)

 

 

マリの鼻歌かわいーーーねーーーー

 

 

バチカン条約違反陽電子エヴァくん、アレを発電に使うとかいう発想えげちくてわらう

 


ATフィールドで発電してたら互いを拒絶しあう気持ちで発電されてることになるのかな

 


発電機「うわぁ…コイツきっしょいなぁ…」→電気さん「キュインキュインキュイーーーーーーーンッッッッ!w」バチバチバチッ

 

 

 

農業してるおばちゃん達意外とやさしい


物腰おだやか

 

 

 

ケンスケすきすぎる


シンジくんへの思いやりすご


アスカから話又聞きしてたのかな


アスカへの思いやりもすご


夫婦かよ


でもどっちかというと兄妹みたいな

 

 

 

アスカがアヤナミ仮称の状態をシンジくんに聞いたシーン


シンジくんが食器洗いしてた


ケンスケとアスカもいる


シンジくんはアスカに話かけられても普通にしてたので結構会話自体はあるのか

 

 

描かれてなかっただけでケンスケ宅でのアスカとシンジのコミュニケーションがあったと思うとなかなかいい

尊いとはどうしてもいいたくない)

 

 

シンジくんが誰かと話してるシーンもっとくれ
というかエヴァの日常シーンもっとくれ

 

 

マリとアスカも話慣れてる感じある


アスカがマリのあしらい方が上手くなってる

 

 

マリもしつこく絡まない辺り結構コミュニケーションを撮る機会が多い→マリとアスカがヴィレの戦闘員として動く場面か多くあった?

 

 

式波戦時特務少佐→アスカかなりエラい位置にいるやん?

 

 

リリンじゃなくなると(使徒化、エヴァ化すると)寝れなくなる、メシ食わなくてよくなる、成長が止まる


アスカは完全にそれ


シンジは半端らしい


マリは知らん、破でビーストモードになったからやっぱりリリンやめてる?

 

 

マリがアスカの髪切ってるシーン絶対制作陣の誰かの性癖

 

シンジくんが無理矢理飯食わされる所、初見は

 

『シンジくんは悪くないけど非はあるしアスカはヘイト溜まってたんだろうなぁ、、、、』

 

って思ったけどカヲルくん爆死直後と考えると

 

あれは完全に虐待でしょ


あれも誰かの性癖

 

 

アスカ加齢でヒスったか?


ヒスるのって身体的成長じゃなくて生きた年数(記憶の蓄積)とかでそうなりやすくなってるのかね


ヒステリック記憶の蓄積が原因説←なにいってんの?(2回目)

 

 

DSSチョーカーの役割ってなんだっけ


暴走によるインパクト誘発防止?

 

 

シンジくんが家出するときにトンネルの中を通ってった


一時期のキービジュアルと同じシーン


なんか深い意味でも?

 

 

 

お風呂入ってるときのアヤナミ仮称のおみあしえちえちだ


あの足とか手とかの外ぶちとか先端部分に赤みが入るアニメ塗りすき


とくにシャフトとかやりがち


渡辺明夫デザとか

 


美少年探偵団でもその気があったから西尾維新の性癖かも知れない

 

(原作者が作画の指示とか出せんのかは知らね~~~)

 

ケンスケと一緒にシンジがついて行った山奥のインフラ整備ついでの初釣りでケンスケが魚は週に1匹釣れる程度と発言

 


この発言封印柱で第3村が浄化されてからの自然環境がしっかりと考えられてていい


ただ週に1匹でも定期的に取れてる辺り浄化されたのは12年の間の結構最初か


魚のクローンとかを使って生態系を擬似的に作り上げてるなら12年の間のわりと最近の可能性あり

 


エヴァ世界は生物実験とか結構進んでるから後者のほうがありそう


テレビ版では肉とか培養できるらしいし

 

 

最近よく見るメシのプレートに栄養素の塊みたいなのがある『効率的な未来のメシ』みたいな概念もしかしてエヴァが原点?→そうじゃないにしてもそれの知名度を上げた未来メシの立役者的作品かも

 

 

飲尿ピンクが再生水の話をしてるとこ

 

語彙のゆるさとか例えの空気読めなさとかでゆとり世代らしさを演出してるっぽいけど

 

飲尿ピンクなりの必死さが伝わってきていいと思う

(マジで名前が思い出せないゴメンね)

 

 

あとヴィレから入ってきたであろう新規職員の世代間では

 

碇ゲンドウが好き勝手やってるから碇シンジもニアサー引き起こした人殺し!!


みたいな思想が強い俗説みたいの流れてそうだな~~って思った

 


多分今ではもう落ち着いててヴィレ職員が訂正とかしたんだろうけど

 

未だに思想強い人はそういうの信じてるんだろうなと


今で言うコロナワクチンとか5Gを絡めた政権陰謀論みたいな立ち位置

 

 

でも身内がニアサーの影響に会ってる人達は未だにそういう気がある

 


信じきってる訳じゃないけどどうしても恨みが消えない的な

 

 

飲尿ピンクはミサトさんとかにもヘイト向けてた辺り旧ネルフ職員達が黒いと思われてんのかもね


あながちほんとに陰謀論なのかも

 

 

改めて見ると大人ミサトさんキャラデザよすぎるな

 


リツコは意識高いサバサバ系みたいできらい


別にリツコは嫌いじゃないけどリツコのキャラデザはピンと来てないだけ


リツコ人間臭くてすきだよ

 

 

リツコの愛人関係とか

アスカの加持さんLove、

ミサトさんの恋慕とも愛情ともつかぬシンジくんへ向いてる感情みたいなのが完全に廃止されてる辺り


新劇は意図的に話が進行しやすいようにこの辺削ってるよな~~と思ってる

 

 

でもリツコ周りの愛人関係は言及されてないだけであるかもしれないよねとは思う


正直ない線のほうがありそう感はあるけどね

 

 

個人的に新劇はみんなが幸せになれるルートなんじゃないかとおもってて


アスカが加持さんに恋心を向けてる時点で幸せになれないのは確定しちゃうのかな~なんて

 


どうにもならないメリバ大好き厨だから立ち塞がる絶対の運命みたいなのにこじつけたくなっちゃう

 

加持リョウジjr訪問時のシンジくんが来てたスーツ、めちゃくちゃ『ジブリ』ですき


顔の部分のガラスが緑がかってるのマジでそれっぽかった

 


あとは覚醒2号機も『ジブリの神々しい化け物』ですき


目ん玉とかめちゃ王蟲

目ん玉が王蟲ダイダラボッチでしょ

ジブリ特有の神ポジションの存在がグロテスクで不気味だけど生き物らしい見た目してるのほんとすき

 


ジブリ作品何一つ完走したことないけど

 

 

いつみても方舟のすいか格納箱で泣きそう

 

 

カオルくんループ描写時にテレビ版の、ゼーレマークのお面つけてるリリスが月の中に埋まってて謎だった


意味が深すぎる

 

 

アドバンスドアヤナミシリーズまじでなに


旧劇の量産ウナギにカヲルくんのダミープラク入ってたのと同じでオップファータイプのダミープラクかな

 


雌雄を無くすどうこうはインパクトの条件なのかもしれない


宗教的な部分がつよいから儀式で必要なアレがいろいろあるんだろう

 

 

マリえっっっっつつつっつつつつろ

 

 

 

ヴンダーの鳴き声すき


生体兵器はロマン

 


使徒内蔵してるのは虹色の輪っかだの十字架だののエフェクトが絶対出るようになってんのかね


ATフィールドの大量展開が出来る辺りヤバい

 


初号機だけのパゥワーなのか培養した使徒細胞とか入ってんのか


破で第10の使徒(ゼリエルくん)もぐもぐしてるから初号機だけで使徒パワーだせても矛盾はないんだけど

 

 

 

そう言えば新劇で初号機がリリスコピー素体なのの解説されてたっけ


テレビ版と新劇ごっちゃになるよね

 

 

ATフィールドで思い出したけど雑魚敵散らす時にやってたアスカとマリのATフィールド操作みたいなのなに


急に魔法少女モノみたいなことするのやめてくれないか?

 


アレやるわよで伝わってた辺り何回もやってんやろなぁ

 

 

さっきも言ったけど覚醒2号機マジですき


でも秒殺されてるのかわいそう


かわいい


正直5分間くらい動いて無双するとこ見たかった

 

 

そういやシンエヴァ戦闘が全部儀式的な側面多かったり

 

戦闘を目的としてないことが多かったから戦闘のキレがなかったよね

 

 

庵野はプリウィズがすきで手書き原画二度とやりたくないらしいけど


正直手書きのほうがキレと絵特有のオーバーパースとかあるから手書き原画で動かして欲しかったみがある


その点で言うと破は100点、いや1000点

 

 

 

庵野くんとか制作陣はインタビューで序、破はファンサ側面がつよかったとか


プリウィズで作ったのが脳内のイメージを直接アウトプット出来てるとかいっとりますけど

 


それは庵野の頭の中のエヴァ像であって俺たちが求めてるエヴァらしさって


テレビアニメでやってた頃のギリギリセル画、

当時の年代らしい露骨なギャク描写や空気感、

ロボットアニメらしい熱い展開と戦闘があり

そんなのに影響された熱い作画やオーバーパースが盛り込まれている表現なんだよな

 


でも庵野は自己満足の気が大きいとこあるからしょうがないよね許すよ←なにいってんの?(以下省略)

 

 

製作者の意趣を通すのも大事だけど

 

紆余曲折あって出来上がったものが世に出される作品なんだから

少しは出来上がった結果のものの大事にして欲しさはあったよね

 

 

そういやユイさんの所だけラフ原画みたいな状態になってたけどどーゆー意図の演出だったんだろうね


結構作品内でエヴァゲリオンを1つの作品として意識して描写してる

ある種のメタ表現が多かったからループしてるのと絡めて作品開始前のことは朧気に描きたかったのかな、

 

なんて思ったけど全ての描写がそうな訳じゃなかったからそれは違うよな~~

 

 

 

ユイがどこにいる~なんてゲンドウは言ってたけど

ユイさんの存在が消えたから

アルティメットまどかみたいに)

ゲントウの記憶も曖昧なのか~とか考えたけど実物の写真が残ってたからそれもないよね~

 

 

ユイさん絡みはようわからん

 

Qで冬月がシンジくんに色々語ってたけど忘れちまったよ

 

アスカのクローン絡みもね

 

 

アスカが子供の頃の描写があるのにクローンって意味わからんだろ


でも発言からするとそもそもアスカの母親がいないらしいのでオリジナルもクローンなのか、、、?

 

となってて

でもエヴァ世界のクローンは成長しなさそうだよなぁ、、、と


でもテレビ版でリツコママに首締められた子供綾波がいるから作り方次第で年齢の可変もいじれるのかな、、、、

 

 

 

大人アスカのハミ肉もなかなかえちえちだったなぁ


ほんとに


べりーえっち

 

マギレコで原作勢の変身シーンで大人姿が写る、みたいなのがあるんだけどそれと同じ要領でめちゃくちゃよかった

 

大人シンジくんはおもったより凡顔しててあんまり

 

やっぱり少年の思春期らしさがあるシンジくんがいちばんすこだ